スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

結婚式小話2

[未分類]雑記etc ]  2006/03/13(月)
結婚式ネタで追記。

お料理パニック

式で出たお料理に「タマゴとチンゲン菜のスープ」と書かれていたのに
卵が入っていなかった。
隣の席の子に「卵入ってないよね~?」と話しかけられたので、
「鳥の、とは限らないんじゃない?例えば・・・虫とか。」と答えたら、
テーブルがパニックになった(笑)。

「うっそ?!キモイ!!」とか言いながら真剣な顔で
チンゲン菜の葉っぱの裏探してたので笑えたけど、
葉っぱの裏に虫の卵つけて卵スープって・・・
仮にも結婚式でそんな開き直り料理出さないでしょ。
信じるなよ(笑)!!


友達(新婦)の読んだ父への手紙

「子供の頃、よく夜中にゴムボートで海に出てカニを獲りましたね。」

・・・それ、密漁ジャン?!!
父への手紙、感動ポイントのはずなのになぜか失笑されてた。


新郎の友人代表

「友人とは言ってもかれこれ10年会っていなかったわけですがー。」
みたいな挨拶をしてた。(友人代表でソレか!!)
本当に友達、一人もいないんだね・・・orz


結局一言しかしゃべらなかった新郎

昨日の記事で書いた司会者とのやりとり以外では
結局一言も言葉を発しませんでした。

「新郎から一言・・・」と言われて渡されたマイクを
そのままバトンのように新婦に手渡し、
新婦が新郎の分も代わりに挨拶した!!

(徹底しているね。敵ながら天晴れ、と言えなくもないかも・・・。)

新婦からのメッセージ
(ここからただの愚痴みたいなの。)
テーブルについたら、私の席に新婦からのメッセージカードが置いてありました。
学生時代の楽しかった思い出にいくつか触れた後、最後に書いてあったのは、

「結婚を迷った時期もあったけど、
結局はカナの一言が決め手になって結婚を決意したんだから
なんだか感慨深いよ。」という言葉!!!!!

ビックリした。
・・・私、何かゆったっけ???
決め手になるようなことを??


反対ばっかりしてると逆効果で結婚してしまうと思って、
たまには応援するようなことも言ったかもしれないけど、
大体は「もっと明るくてよくしゃべる普通の人と付き合ったらいいのに」
みたいなことを言っていたはずなのに、
彼女に届いたのは戯れに口にした2-3度の応援の言葉の方だけだったらしい。


家帰ってその話してちょっと落ち込んでたら母に
「あんたが責任感じることないじゃん。」と慰められたけど、
(実際そうなんだけど。)

でも思ったのは、人が相談ごとするときに、答えを求めてるときと
ただ自分の考えに賛同して背中を押して欲しいだけのときがあって、
彼女の場合は後者だったんだなぁ、ってこと。

多分最初から友達の中では結婚したい、って答えは出てたんだと思う。
相手が相手だけに素直に祝福してくれる人が少ないことに不安を感じてただけで
結婚自体を迷ってたわけじゃない気がする。
誰かが、二人の結婚に賛成してくれるのを待ってたんじゃないかな。

それが今回の場合はたまたま私だった。
(毎日のようにメール交換してて相談に乗る頻度が人より高かったから。)


私が友達の身の上を案じてもっと真剣に反対していても
その言葉は届かなかったと思うし、
記憶にすら残っていない、テキトーに言った一言が、
彼女にとっては救いとなり、結婚の決め手になった。


うまく言えないけど、
ものすごくモニョモニョしてます。
人の心に添うように生きるのって難しい。


コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 




「スポンサーサイト結婚式小話2」に対するコメント

[259] はじめまして
こんにちはー!
履歴からお邪魔しました。
面白いー!結婚式って何かとハプニングがつきものですが、こんなネタの宝庫な結婚式はなかなかないですね。。
「お友達は背中を押してもらえるのを待ってた」きっと、そうだと思います。
たとえどんな相手でも、本人の意志で選んだ相手なら、周りがどうこう言えるものではないのでしょうね。
友達として見守ってあげるだけでも、充分心強いんじゃないかなぁ。

2006/03/14 16:05 | URL | 葵 #-[編集]

[262]
>葵さん
はじめまして!
確かにネタの宝庫ではありましたww友達との話のネタにはなりますね。
立会人までやったので、友達として行く末を見守っていこうと思ってます。

2006/03/14 21:56 | URL | カナ #-[編集]

[263] スープの正式名称は・・・
虫のタマゴと、産み付けられたチンゲンサイのスープだったりして。
虫のタマゴとは、カナさんらしい返しですねー。大笑いしました。真剣にパニックになるご友人たちも、おもしろいなあ。
関係ないけど、うちの初代ハムスターの名は「たまご」なんです。ほんと、関係ないけど。

2006/03/15 00:47 | URL | かかと #q8u6Mhi2[編集]

[267]
>かかとさん
私は直接知らない人たちなんだけど、友達の友達だけあって、キャラが近いのか笑いのツボが似てるのかすんなり打ち解けました!!
でも多分二度と会うことはないんだろうけど。ちょっと残念。>チンゲンサイな方々。
たまご、可愛いですね、名前!虫のじゃなくって鳥の、白くてツルンとした卵を思い浮かべるよう頑張ります!

2006/03/16 00:48 | URL | カナ #-[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト結婚式小話2」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト結婚式小話2へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/73-8f17db2f
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-73.html" target="_blank">◆笑ったメモ:結婚式小話2<a>
