スポンサーサイト

スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

「アンフェア」最終回感想・・・どうも腑に落ちない。

[レビュー]TV・映画・ドラマ感想 ]  2006/03/22(水)
世間の評価は上々ですが、我が家では文句言いまくりの結末でした。以下、オチも何もない書きなぐり文ですがご了承ください。


アンフェア最終回見ました。
黒幕は安藤くんでした。


「エ~、安藤はないと思ったのに~。」とか、
「やっぱりネ、私は安藤が怪しいと最初から踏んでたよ!」とか、
そんなノリで一番大事なところで煙に巻かれた感があるけど、

・・・ぶっちゃけ、犯人が誰かなんてどうでもいいことじゃないの?



最初っから黒幕は未成年射殺事件の関係者だろう、ってことと、
犯行動機は雪平への復讐だろうってところまでは想像の範疇だし、
肝心な未成年者の人間関係はずっと明らかにされてないんだから、

例えば安本さんが「私はあの少年の父親だよ。」と言えば安本さんが犯人になるし、
(あの人は雪平が刑事になる前からの知り合いだからあり得ないけど例えばね。)
蓮見や牧村が「姉です。」と言えば、薫ちゃんが「兄です。」と言えば、
安藤が「実はボクはホモで元恋人でした。」と言えば、
・・・誰でも犯人になり得たと思う。


なのに最終回にいきなりコインロッカーベイビーズとか持ち出されてもなぁ。
後出しジャンケンで負けたみたいな不愉快さが残りました。

(ホモで恋人説、私は推したんだけど家族にバカにされた・・・。
雪平の裸見てもイマイチ反応薄い気がしたからアリかと思ったのにな。)

------------------------------------------------------------
いろいろ腑に落ちないところはあるけど、
一番意味不明なのは、蓮見さんの存在。

あの人は一体何がやりたかったの?目的は?金?

・・・じゃないよね。
あのサイトを訪れたということは目的は復讐のはずだから。

復讐したい相手は雪平だったの?
でもあれだけの危険を冒してまで晴らしたい恨みがあったようには見えなかったし、
そこを明らかにしてくれないと全然納得がいかないんだけど。
(濱田マリ自身、「何で??」と思いながら寝てると思うな・・・。)
読者をミスリードするために作った設定にしか思えない。



それに復讐サイトに集まった他の面々だけど、
まず瀬崎の動機もよくわからないよ。
瀬崎が射殺された時点で納得のいく動機解明がされなかったので、
これはラストに持ち越しか~?と思ってたのに結局説明のないまま終わったし。

編集者を殺した理由はまぁわかるとして、
ゴーストライターやってた青年を殺した理由、
雪平の友達だった職場の女の子を殺した理由はナニ?
結果的にそれが雪平への復讐にはなったけれど、
ターゲットに雪平友人を指定したのは安藤なの?
それともたまたま職場にいた女の子が雪平の友人だっただけで単なる偶然?
(そんなムシのいい話って・・・。)



それに牧村さんを狙撃した理由って何なんだっけ・・・??
あの時点では黒幕が蓮見だと思いながら見てたので何の疑問も持たなかったけど、
黒幕が安藤なら射殺する必要ってないんじゃないの?
牧村さんは黒幕が蓮見だと勘違いしてたんだし。
サイトのことをしゃべられるとマズイから?


そもそも復讐サイトに集まったあの3人が、
作為的に選ばれて、来るように仕向けられたものなのか、
偶然集まっただけなのかもよくわからない。

みんな「ちょっくら復讐でもしてやりたいな。」とたまたまググってて
見つけたサイトに集まっただけのメンバーなの?

それがたまたま、職場に雪平の親しい友人が居る人だったり、
警察に恨みを持つ東京近郊に住む女性だったり、
雪平の職場の同僚だったりしたの?


だって、「なまらムカつくべさ~!!」と言いながら
北海道の人が復讐サイトに来ちゃうことだってあり得るし、
「世間に一泡吹かせてやりたいに!!」という名古屋の人もいるだろうし、
「あちさいびんや~!!」と沖縄からメールが来るケースだってあり得るじゃん。

その場合は安藤、どうすんの?無視か?!
東京近郊のみ受け付けておりますので・・・、でお引取り?!


それから最後にいっぱい人が殺されたけど、あれって意味あるか?
犯人が佐藤だと思わせるようミスリードするためだったら、
あの性格の悪い編集長殺すだけでいいよね?

家族で何回も言ってたんだけど、井上順。
全っっ然殺す意味なくない???

母が、もうすぐ堺正章とツアー回るから「宣伝のためにもう一回出してよ♪」って
言ったんじゃないの?と華麗な推理を披露してくれたけど、
(そう言えば前日の西遊記では堺正章が出てましたね。)
そんなしょ~もない理由で殺されたの?!?!


それに、募金型誘拐事件は雪平に人望のなさを知らしめるという意味で
まぁ効果あったかもしれないけど、
予告型連続殺人事件とか、手の甲の×印とかって殆ど意味ないよね?
猟奇殺人犯にありがち(?)な自己満足的な過剰演出でしかないよね?

イロイロとドラマチックではあったけど、
全てに必然性を感じない・・・・・・。


正義のために人を殺していいのか?というセリフがあったけど、
個人的な復讐のために無関係の人を殺すよりはマシな気がするけど・・・。

------------------------------------------------------------
例えば、友達の女の子が雪平にもっと早く相談していれば死なずに済んだかもしれない。
瀬崎が撃たれなかったらサイトの存在がもっと早く知れていたかもしれない。
安藤は牧村に撃たれても結果的に助かったけれど、
運が悪ければあそこで死んでいた可能性もあり得る。

サスペンスドラマに当然あるべきアリバイ探しや目撃者探しの場面がなかったけど、
単独行動であれだけの人数殺しておいて、一人も目撃者がいないという設定にも無理がある。


すべてラストまで滞りなく遂行でき、連続殺人事件に成り得たのは、
これがひとえに作り話だからであり、・・・そう考えるとすごく萎えました。


(井上順なんてさ~! ←こだわる。
歩道橋の上で死んでたジャン!!あれわざわざよそで殺して運んできたんだよね?!
結構大きい道路の上だったし、誰にも見られずに運ぶなんて不可能じゃないの?
ヘリコプターでバリバリ運んできて上からどどーんと落っことしたんじゃない?!
とかくだらん推理してたけど・・・。)



ドラマチックな演出で最終回まで期待させてくれた、という意味では評価できるけど、昔見た「眠れぬ夜を抱いて」とか、浦沢直樹作品を彷彿とさせるなぁ。
何か期待したのに尻すぼみ。

原作、読んだことないけどあのまんまなのかなぁ。

「ちょっと買って確認してみたいよね。」と話していたら、
母が、「それが目的じゃない?」
「原作本の壮大なプロモーション大作戦だったんじゃない?」だって。

そんなアンフェアな著者イヤだよ。
・・・って、オチが前回と同じになってじゃん・・・il||li _| ̄|○ il||li



ランキング



書き足りなくてコメント欄でも愚痴りまくりです。共有したい方はそちらもどうぞ。

更に後日アンフェア原作を読んだ感想。
こんなに文句言いながらも読むって、私はどMか?!
秦建日子「推理小説」感想(ドラマ「アンフェア」原作)

コメント:(7) | トラックバック:(5) | 編集 




「スポンサーサイト「アンフェア」最終回感想・・・どうも腑に落ちない。」に対するコメント

[293] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/25 01:58 | | - #[編集]

[294] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/03/25 22:06 | | - #[編集]

[295]
>
OH!4件連続で管理人にしか見えないコメントをもらってしまいました!!うれしいコメントなんで是非次回からは普通にどうぞ!
コインロッカー・ベイビーズはねぇ・・・やっぱりツッコミましたよね。ちょっと無理があるというか、わざとらしすぎると思いましたよ!!

2006/03/26 01:15 | URL | カナ #-[編集]

[296]
>
そうそう!あの最初に安藤が入ってきた部屋のシーン、あれを布石だと言い張るには無理ありますよね。それこそ単なる後付けっぽい。
変な人が入ってきたように見せかけて見てる側の恐怖心を煽って、でも実は違うよ、みたいな見せ方はドラマ中何回もあったのに、あれだけ実はそうじゃなかったといわれてもなぁ。
安藤君、あの時に行平を殺そうかと思ったと言ってたけど、その答えも変ですよね。10年復讐のために着々と計画立ててきた人がそんな発作的な行動を起こそうと一瞬でも考えるなんてありえないと思うんですよね。

原作は全然違うんですか?
犯人は誰にするか決めてなくて最終話の直前に一番視聴者の反応がありそうな安藤になった、みたいな話も聞いたけど、もしそうだとしたら本当に何もかも後付けでウンザリしますね。原作、機会があれば読んでみます。

2006/03/26 01:23 | URL | カナ #-[編集]

[297] まったく同感です
はじめまして。
この最終回を観て私が感じた事と、カナさんの感想がまったく同じだったので嬉しくなり、思わずコメントしてしまいました。

10話が終わった時点で、まだ動機に関する伏線が出てこなかったのでイヤな予感はしましたが…それ以上に最悪の結末でした。
案の定「コインロッカーベイビーズ」ネタがいきなり湧いて出ましたね…。本当に犯人、誰でも良かったのね…

なんか、雪平父殺人や東京タワー云々が謎のまま終わった事より、安藤が牧村を殺した事の方が不満です。この時点で全っ然彼に同情できないですよ。
もちろん同じ理由で瀬崎も同罪。二人とも最低の犯罪者にしか思えない。
いきなり安藤をこんな奴にする意味あったのか。安藤はお気に入りのキャラだったのに、イッキに嫌いになった自分がいました…

>個人的な復讐のために無関係な人を殺すよりはマシな気がするけど…
まったく同じ気持ちです。
それとお母様の華麗なる推理、素敵でした(笑)。
安藤も瀬崎も蓮見も、何考えてるのかさっぱり分かりません。自分に酔ってるだけ?

あと警察が、豊の犯行動機や交友関係を詳しく調べないはずがないのに、それをまったく知らない雪平も変。
安藤が復讐の為に、雪平の下に配属されるなんてありえない!

でもこの最終回で「切なかった」「号泣した」という方も多いようなので、カナさんのような方もいらっしゃるのは嬉しいです。

スタッフは世間ウケを狙って安藤黒幕案を採用したんだろうけど、それって失敗だったのでは…。大多数の視聴者にとっては、予想通りで、何の意外性もなかったわけですから。
スタッフにはこちらの感想をぜひ読んで欲しいです(笑)

それでは長々と失礼しました。

2006/03/26 12:18 | URL | 猫舌 #XMatgrFs[編集]

[299]
>猫舌さん
はじめまして!私もドラマ見終わった後、もっと「糞ドラマがぁ~~!!」という怒号に渦巻いてるだろうと思いながらいろんなブログ回ったんだけど、大半のブログが「犯人安藤したね。」で終始してたことに驚きました。
それで、楽しく見てた人の反感を買うかなぁとビクビクしつつこの記事を書いたんですが、驚くほど反応がなくて・・・ww(結構大勢の人が訪れてくれたんですけどね。つじつま合わない部分は目を瞑って楽しもうと努力してるんだからいまさら水差さないでくれ、みたいに思われてるのかなぁ。気になる・・・。)

>この時点で全っ然彼に同情できないですよ。
>もちろん同じ理由で瀬崎も同罪。
>二人とも最低の犯罪者にしか思えない。

同意です。
サスペンスドラマに復讐物はつきものとはいえ、大切な人を失った苦しみを一番よく知っている人間が、何の関係もない人を次々殺すという設定には無理を感じます。
社会的に立場の弱いものが不公平さを訴える、というストーリーならもっと社会的に復讐するべきだと思いました。
そういう意味では牧村さん→交通事故の犯人への復讐劇はよかったと思うんですけど、それもせっかく社会的復讐が成立したのに最終的に安藤が殺しちゃってますしね。

>豊の犯行動機や交友関係を詳しく調べないはずがない
これも思いました。警察、ぼんくら過ぎますよね。
>雪平の下に配属されるなんてありえない!
何もかもが偶然の上に成り立ってますよね。

安藤が死ぬ=雪平の大切な人の死=復讐は成立した、と最終回で何となくドラマチックにまとまってしまいましたが、(本当に煙に巻かれた感アリアリです。)これも安藤がたまたまハンサムだったからで、不細工男だったら絶対ホレてないし、変な復讐男が死んだだけで終わってる!!・・・と母が言ってました。

家族ではもうこのドラマのことは忘れよう!!と話してるんですが、DVDも出るし、買うぞ!と意気込んでる人もいるんですよねぇ。母が夜中に目がさめて、「アンフェア」のことを思い出してイラッときて、慌てて考えるのをやめた、と言ってましたww

>カナさんのような方もいらっしゃるのは嬉しいです。
私の方も全面的に同意してくれる方がいてくれて嬉しかったです。コメントありがとうございました!



2006/03/26 23:54 | URL | カナ #-[編集]

[2278] 感想の感想
御意!本編より楽しめました。

2013/03/26 07:36 | URL | やまへん #UoTaBaq.[編集]

編集用パスワード
管理者にだけ表示を許可する


「スポンサーサイト「アンフェア」最終回感想・・・どうも腑に落ちない。」へのトラックバック

元記事への言及がなくても、関連するトラックバックなら歓迎します!ただしアダルト等、こちらでスパムと判断したものは予告なく削除させていただきます。
  • スポンサーサイト「アンフェア」最終回感想・・・どうも腑に落ちない。へのトラックバックURLはこちら
  • http://spicydrop.blog45.fc2.com/tb.php/79-02786000
  • リンクタグはこちら
  • <a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/?overture" target="_new" target="_blank">◆笑ったメモ:スポンサーサイト<a><a href="http://spicydrop.blog45.fc2.com/blog-entry-79.html" target="_blank">◆笑ったメモ:「アンフェア」最終回感想・・・どうも腑に落ちない。<a>
アンフェア 最終話 やっぱ美央ちゃんでしょ。美央「マ・マ・だ・い・す・き」お母さん感動だけどパパも感動ですね。このシーンには私もちょいと感動。

2006/03/23 12:55:24 | 渡る世間は愚痴ばかり

アンフェア ×の正体…?(゚Д゚≡゚Д゚)? 前回元夫をアッサリ撃ち殺した雪平…果たして黒幕とは誰なのか(゚Д゚≡゚Д゚)?今回の最終回で全てが明らかになりるはず!!キャストはこんな感じです。(^^)雪平夏見 … 篠原涼子 ←バツイチ子持ちの主人公安藤一之 … 瑛太   ←黒幕(管理人の希望(笑)橋野美樹 

2006/03/24 04:17:34 | zenの日記

フジテレビ「アンフェア」第11話(最終回):今夜すべての真相が! 多くの視聴者の予想通り、真犯人と安藤でした。テンポとキレのよい展開。いい意味で視聴者を振り回すシナリオと演出。そして、切ないエンディング。見応え十分なドラマでした。

2006/03/24 07:09:42 | 伊達でございます!

アンフェア 最終回「今夜すべての真相が!」 犯人はやっぱりあの人でした~~~!な~~んだ。予想通りの犯人で盛り上がらず。え~~~~~!うそーーーー!っていう展開を期待していたんだけど、最後はまったりしてました。

2006/03/27 23:24:44 | アンナdiary

- 管理人の承認後に表示されます

2013/04/15 08:14:28 |

