
スポンサー広告 ]  --/--/--(--)

コメント: | トラックバック: | 編集 

記憶力の悪い友達

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/08/11(金)
記憶力がめちゃめちゃ悪い友達がいる。
もぅシャレにならないくらい悪い!

学生時代、「赤ちゃんの頃、千代の富士に抱っこされたことがある」のを何度となく自慢する子がいたんだけど、私や他の友達はうんざり気味だったのに、その子だけは毎回初めて聞いたかのような顔をして「へぇ~、スゴイね!」と目を輝かせてた。

(よくよく考えたら全然話聞いてないってことだからものすごく失礼なんだけど、自慢女は聞いてもらえるのが嬉しいのか気に入ってよくしゃべってた。)


就職後も相変わらずの健忘症ぶり。

とにかく仕事が覚えられない。「メモとれば?」と言ったら、「メモをとったことも忘れるし、それを聞いたかどうかも忘れてしまうからあんまり役に立たない。」らしい。

(先輩に「この間言ったばかりでしょ?!」と怒られて、多分言われたんだろうな~と思いつつも、記憶は全くないので、「とりあえず小首をかしげて抵抗しといた。」だって。・・・絶対聞いたに違いないんだからそこは謝っておけよw)


あと、この間1時間経つか経たないかの間におんなじ質問2回されたときはちょっとゾクっとしたな・・・。しかも「その話さっきもしたよね?」って言ったら気分を害した表情で、「あんまり興味ない話題だと上の空で聞いてることもあるからねぇ。」(←やっぱり抵抗するヤツ。)

でも、興味あるもないも、先に話題ふったのはその子の方なんだけど・・・。

(「納豆好き?」って聞かれたので「好きだよ。血液サラサラ効果もあるからうちは毎晩食べてる。」って答えたんだけど、1時間経たない内にまた「納豆好き?」って聞かれた・・・。)

「2回目だよね?」って言われて全く思い出さなかったのかな。
絶対どっか悪いよね、これ。



そんな友達の趣味は100の質問に答えること。

ネット上にある100質を見つけてきては、一人で黙々と100問答え、どこにも公開することなく、ローカルにしまいこむのが趣味らしい。

意味がねぇ!!
(でも何かものすごくカッコイイ気もする。cool!!)


その日も黙々と質問に答え、100質用フォルダに保存しようとしたのですが、
「既に同名のファイルが存在します。上書きしますか?」とエラーメッセージ。
「・・・?」と思いつつ、末尾に-2をつけて別名保存し、確認してみたところ・・・


その質問。1年前に答えたことのある質問だったらしい。

内容見たら寸分たがわず同じ回答。
(答えたの、同じ人だからね。)


友達「なんかさぁ~。すっごい気が合いそう!お友達になりたいっって思ったヨ!」

友達になりたいも何も、そりゃ自分だろ。
ものすごいのん気なんだけど・・・大丈夫なのか?!それで。


もう一つの趣味にゲームがあって、RPGをやるのが好きらしいんだけど、「町の人や村の人に話(ヒント)を聞いても全く覚わらないし、自分が何をしたいのか、目的がわからないまま戦ってることもよくある。」んだって。


家族からも医者に行けって言われてるらしいんだけど、絶対にヤバイと思うよ・・・。


ランキング

コメント:(4) | トラックバック:(0) | 編集 

麺類しか食べない男

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/05/16(火)
友達の彼氏がものすごい偏食家らしい。

・肉食べない
・魚食べない
・生野菜食べない
・魚介類(イカ・タコ・貝など)食べない

アレルギーで食べられないとか言うならわかるけど、単なるわがまま。これだけ嫌いな食べ物があると逆に普段何食べて暮らしてるのか気になります。聞いてみたら、


友達「そば!うどん!!ラーメン!!!
そば!うどん!!ラーメン!!!
そば!うどん!!ラーメン!!!
・・・これをひたすらローテーションで!!!!」
と、かなりキレ気味に答えてくれました。

普段デートの時でも彼の趣味に合わせてるらしく、ろくなものを食べさせてもらってないらしい。

この間も一泊旅行で下呂の水明館へ行って来たらしいんだけど、旅館の部屋食で当然出てくるだろうと予想される海の幸が食べられそうもないので、部屋食を断って、外のどうってことないお店に食べに行ったんだとか。


でもさぁ。
旅行の楽しみって言ったらまずは食事ジャン!

特に下呂なんて面白い観光施設があるわけじゃなし、(←・・・ゴメンね、ゲロ住人。)温泉入っておいしいもの食べて部屋でゴロゴロ過ごすのが醍醐味なんじゃないの?!

友達同士とは違って温泉も別々だったらしいし、ほぼ唯一の楽しみである食事を取り上げられて、温厚な友人もさすがにキレていた。いっそのこと料理も別々に取ればよかったのに。

笑えたのは旅館側の対応で、
まず最初にチェックインした時点で、「たた、大変ですお客様!手違いで部屋食ナシになってました!!」と血相を変えて言われ、「いや、なしでいいんですよ。」と答えたのに、部屋ついたら再度TELがあり、「本当に召上らないんですか?!」と聞かれ、更に夕飯直前にも「頑張ればご用意できますが本当にいいんですか?!」とTELがかかってきて、結局計3回も確認されたらしい(笑)。


彼は「結婚したら料理作るの楽だし、お買い得だよ!」と自分プッシュしてるらしいけど、旦那に合わせて毎日麺類ローテーション組む気にはなれないし、かと言って旦那の分だけ別の料理作るのも面倒だし、第一栄養が偏ってるから、今はいいかもしれないけどその内ガタが来て体壊しそう!(ぜんぜんお買い得じゃねェよ!!)


友達はかなりストレス溜まってるのか、3ヶ月に一回ぐらいの周期でものすごく些細なことで突然ぶちキレて、「もっといろんなもの食べたい!もっといろんなもの食べたい!!」とわめき散らすとか。

(彼が「何故このタイミングでその怒り方・・・?」と唖然とする、という話を聞いてちょっと笑えた。キレる原因は様々だけど、2、3文句を言ったらあっという間に偏食の話題にうつるらしい。)

そこまでストレス溜める前にもっと文句言えばいいのになぁ。

コメント:(10) | トラックバック:(0) | 編集 

自称医者と付き合い始めた友人の自慢話

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/05/10(水)
友達「カレの実家は親子三代医師免許を持ってるんだって。」

私 「すごいね。開業してるの?」

友達「ううん。医師免許持ってるけどみんなで農家やってるんだって。」



・・・絶対騙されてると思います。

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

ストーカーからの年賀状

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/03/26(日)
この間の友人がストーカー彼氏と付き合い始めた頃、小学校時代の友人に愚痴をこぼしていたら、仲間の一人が「そう言えば私も大学時代にヘンな年賀状もらったことがあるよ!」と言い出した。

「当時はストーカーなんて思わなかったけど、今考えるとそうなのかも?」


年賀状の内容は
「いつも走っているあなたを、
 一番近くで見つめています。」



何じゃそりゃ。
・・・てゆーか、いつも走ってるあなたって何・・・?


友人「学校行くときもバイト行くときもいつも遅刻ギリギリだったから、家の外に出るときは大抵走ってたんだよね~。」



何か気が抜けた・・・。
このストーカー(?)の言う「いつも」は、「近くで見つめています」じゃなくて「走ってるあなた」にかかってるんだよねぇ、やっぱり。

一番近くで見つめてるんだったら車出して送ってやりゃいーじゃん!
愛する人が遅刻しかかってるのに見つめてる場合かよ!!




蛇足:
ところでこの年賀状男、名前聞いたら中学2年の時の同級生だったんだけど、その頃はすごく明るくてクラスの中心的存在だったんですよね。

確か、読書感想文の宿題が出たときに、本読むのが面倒だからって「野良犬クロの冒険」とかいう架空の本の感想書いて提出して、先生にど叱られてた記憶がある。(岡田あーみんの子供時代ネタとかぶってるけど。)

歳月は人を変えるのかなぁ。

まぁ別に意味不明の年賀状くれたからって暗いとは限らないか。本人的には年始一発目の面白ギャグのつもりだったのかもしれないしね。だとしたらすべった上にストーカー扱いされててかわいそう。

しかも最近になってその話したら、年賀状もらった当の本人、このエピソードをすっかり忘れてた・・・!!!!!
知らん人から年賀状来るのって結構インパクトあると思うんだけど、(しかもこの内容。)フツウ忘れるか?!

コメント:(6) | トラックバック:(0) | 編集 

自己開発セミナーにはまっていた彼氏

[小ネタ]人生色々(友人の彼) ]  2006/03/24(金)
友達の彼氏シリーズ。

友達の彼氏が、大学時代に「自己開発セミナー」にはまっていたらしい。
(何でまともなヤツいないの・・・。)
地元のそこそこ頭のイイ工業大学なんだけど、当時学内で大流行してたんだとか。


自己開発セミナーって何やるの?!とみんなで口々に聞いたら、
友達「よくわからないけど、男の人も女の人もいるのに、
みんなで素っ裸になって、車座になって、
お互いの内面の悪いところを指摘しあったりするらしいよ。」だって!


怪しげなところだっていうのは鶴見済の「人格改造マニュアル」で読んで知ってたけど、(そんなん読んでる時点で自分も充分まともじゃないけど。まぁそれは置いといて。)

若い男女が素っ裸で車座になってるのに(何となく胡坐を想像してしまった。)
何も感じないところがまず異常だと思う!!


「悪いところって何指摘すんの?胸小さいなァとか?」
「内面の話だって。」

「チンコ小せぇ!!とか?」
「だから内面だっつの!!!」



それから数年後、久しぶりに再会し、当時のことを聞いてみたら
「若気の至り、・・・かな?」とちょっと照れくさそうに答えたらしい。
(何か爽やかじゃないか!!)

そんで再び付き合い始めて、結婚しましたとさ。


今はまともだからまぁいいんだけど、
みんな何かしらいわくある人ばかりだなぁ・・・。

コメント:(2) | トラックバック:(0) | 編集 


